管理人山猫礼と副管理人ユースケによる小説と絵のブログ 毎週水曜更新b


by eternal-d-soul
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

仕込みといよりも、単純に遊んで時間を消費しています。
どうも、山猫です。

さてさて、福岡に帰省して一週間強が経ちました。いい加減日記をうpしようと思い、キーボードを叩いている次第であります。

まぁ主には遊びで忙しかったんですが、それ以外にも色々ありまして・・・

1.帰って早々親父が入院(というか山猫が高速すっとばしてる最中)。
2.お袋が(恐らく)ノロウィルスで体調絶不調。
3.山猫自身も風邪を引く。
4.なんか知らないけど周りの親しい方々も体調不良多数。

・・・・えー、そんな激動の年末であります。
こんだけ書くと各方面の方々が心配しそうなので、説明でも。

1.これはガチで入院。二年前に煩った胆石が再発。とはいえ二回目なので、家族もなれたもの。本人も体調は崩すも「またか」程度。わりと余裕でした。主な理由は肝機能の低下と胆石の除去のため。とりあえず今は退院。でもまだ胆石全部は取れてないので、一時退院ということらしい。年明けにもっかい入院だとさー。年末だから帰らされた系。

2.は割とさっくり。なんか急に「体調悪い」とか言い出して病院に夜中にレッツラゴー。ねむねむしながら付き合ったり。おかげで色々雑用頼まれますた。まぁ親孝行?とはいえ、山猫も体調不良でへろりんちょしてましたが。

3.何故かよりによって帰るときに体調崩し始める。車運転中がガチで喉痛くてショボーンってなりました・・・現在も微妙に喉の調子が戻らず・・・

4.は山猫の最も親しい人を筆頭に、友人もちょいちょい体調不良。上に書いてるけど家族も含む。遊んでるけど体調不良だったりと、まぁ何かと大変。

そんなこんなでした。全体的に細々したもの(親父入院はそうでもないけど)なんですが、こうまとめてくると些かツライ。
年末の運気は下がり気味かしら?
それでも全力で楽しく過ごそうとしてますがねwww

今更ですが、一応ちゃんとクリスマスってました。
e0099593_314512.jpg

ちょこけーく
なかなかウマかったですよ。コンビニ製品だけどな!!

プレゼントももらいましたよ-。っていうか自分で選んだんだけどさry
さすがに四回目にもなると実用品になってきますよ・・・・w
e0099593_3161397.jpg

魔法瓶?でいいのかしら。水筒とかじゃなくて、そのまま飲めるタンブラー的方式に魔法瓶。友人が持っていたものの色違いという・・・w いや、だって500ml入って、細くて、赤い(ぇ)ときたらこれしかなかったんだもの。。。。
後ろに色々見切れてるのは仕様ということで一つ。

そんなこんなでしたー

徳島に帰るまで約一週間。福岡が名残惜しいなぁー
最近もう口癖になってますが「福岡って都会なんだなぁ」って帰ってくる度に実感。
なんか色々巡るところが多すぎて困るくらいにw
それでも大阪や東京に比べれば小さいもんですがねw

そういえば今日は晦日ですねー
大晦日に向けて準備してますかー?
山猫はさっぱりです。のんびり年末年始を過ごしたいと思いますw

それではまたーノシ
[PR]
by eternal-d-soul | 2008-12-30 03:32 | 日記&雑記
というわけで冬休みまでカウントダウン。やることが良い感じに減ってきて時間のある山猫です。

さて、今日は年末帰るに際してタイヤを交換してきましたよっと。
前のタイヤ、溝はまぁまだなんとかって感じなんですがひび割れがすごくて・・・相当そのままほたくっとかれたんでしょうね。

山猫はマーチに乗ってるのでタイヤは案外安かったです。タイヤ代は4本で30kでした。それで、工賃なんですけど、あれってどうなんですかね??
表記されてたのは タイヤ交換・調整費:一本1050 タイヤ廃棄費用:一本264 でした。
で、全部合計すると5800くらい?だったはず。 
タケー!!とか内心思ってたら接客してくれたおっちゃんが「1割引しときますね」と華麗に電卓を打って一気に2400円くらいまで工賃が激減(全体から1割引したので)。さらに、レジにいくとなんかレジの人にゴニョゴニョいって・・・・「合計で32kになりまーす」とレジの人。端数削られてんよ!?
とか思った。あの人店長なの? 偉いの? 何なの? とか思いながらも、これは釣りじゃねぇのか? 高く言っといて安くすれば文句は出なくてOKとか。フェイス・トゥ・ドア とかでしたっけ、こういうの。ちょっと違うか。まぁ疑ったりもしてました。

実際どうなんだろう? 詳しい人教えてクレー

さておき、タイヤを変えたらびっくり。運動性能マジ上がりすぎです。ていうか前のタイヤが完全に硬化しちゃってたのがあれなんでしょうね・・・
この速度だと流されるなーと思っていたカーブをギュンギュン曲がりやがる。運転しやすいことしやすいこと。いやまぁこれが普通なのかもしれませんがww

あと驚いたのは車から降りるとき。タイヤがプニュンプニュンと表現していいくらいの弾性力。ちゃんと硬いけど柔軟も、みたいな。これが・・・普通なのかしら・・・?w
前のタイヤとかまるでスタチューのように固定されて微動だにしなかったわよー

マーチの運動性能正直なめてました。すみません・・・

まぁそんな感じで。

明日で学校は実質終了。その後は4日間の集中講義ですorz
統計苦手なんだよねぇ(´・ω・`)
でも単位落とす覚悟でも多変量やっとかないと修論がね・・・・

そんなとこです。


そうそう、それと最近動画をキャプってたわけなんですが、どうもコマ落ちが生じる。どゆこと?ってな具合で相当悩んで動画を撮れずにいたのですが、今日原因が判明しました。

端的に言うと原因は「VSITAのAEROテーマ」
カハマルカの瞳 というソフトでキャプってるんですけど、これは出力された画面と音をキャプるソフトなんですね。
んで、ビットレートとかフレームレートとか、そういうのは大抵はCPUとか依存。コマ落ちというのは撮りたいフレームレートに対して、処理が追っついてない。ということなんですね。んだけども、これは1コアのPCならいざしらず、山猫のPCは4コア。起動時に消費しているCPUは合計で20%。どうみてもコマ落ちするはずない状態。
ではなんだろう?ということですな。

その結果出てきたのが、VISTAから搭載されている「AERO」もしくは「AEROテーマ」と呼ばれているものです。VISTAを入れている人なら分かるでしょうけれど、ウィンドウの縁を半透明にしたり、ウィンドウの最小化、展開、最大化などのときに広がっていくかのようなエフェクトがはいるものです。大体標準はこれに設定されているはず。すごく綺麗な演出で、多分MACとかを意識してる気もしますが、山猫もけっこう気に入ってる演出です。CPU食うけど。
しかしこれがくせ者で、詳しくは分からないんですが、「一度出力された画面データを再バッファして演出を入れて出力する」という二度手間的なことを行っているらしいのです。つまり、そんな特殊な画像出力形式なので動画を撮るためにはかなり不具合を出す可能性のあるシステムだということですな。

なので、このAEROにしてると上手く撮れない!という自体が多々起るらしいです。
でも対処法は至って簡単。画面のプロパティでテーマを「AERO」以外にすればいいだけ。たとえば「VISTAベーシック」とか。なんでもいい。この処理してるのは「AERO」だけなんで。

とまぁそんなとこでした。
動画撮ってる人で、VISTA使い、もしくはVISTA予定(7でるし今更だろうけど)の人は気にしてみるといいかもよ。というとこです。

さてと、明日もさりげなく一限なので寝ますかねぇ
それではまたーノシシ
[PR]
by eternal-d-soul | 2008-12-17 02:46 | 日記&雑記
師走は急がしーやらそうでもないやら。多分そうでもないです。
どうも、山猫です。

さてさて、ケースが入っていた、というより始まってすらない段階で中断orz
なのでかーなーりヒマになってます。
一月くらいにはまた回ってくるかなー?そしたら忙しいかなー?とかそんな感じです。

今週は相当にヒマです。ボランティアも全てが終了してしまって、記録を起こすことももうない今週。とはいえ、21日には福岡に帰省するので、その準備は若干あるのかな??
まぁ”絶対にしなければならない”ことはないので気が楽です。

あ、日程書いときますね。関係者各位はご参考にどうぞ。割と予定詰まってるかもしれないけど、気軽に声かけてね。

21日深夜~年明け6日夜 まで

福岡に居ます。よろしくどうぞ。

帰る前にタイヤ変えないとなぁ・・・ちょいちょいとやることがありますな・・・

最近夜遅く寝て、昼寝するような週間がついてしまっている・・・・そんなこんなな日々。
これからちょいと資料つくらないと・・・・
それではまたーノシ
[PR]
by eternal-d-soul | 2008-12-16 02:13 | 日記&雑記
はい、学校にいって一限終わったら、二限休みのと情報を得ました。
ちなみに三限もありません。でも、四限はあります。

ナンテコッタ!

というわけで、こんな時間に日記を書いている次第であります。
自宅に帰ってきたのは主に洗濯のためだったりなんたり。

夜じゃないからネタがすくない・・・何書こうかしら?
そういえば一昨日はHELLSING OVA 5巻を見ていたんですが、やっぱりいいですねーアンデルセン神父! 
「ブハハハハハ!!!」という若本先生の大笑い。炸裂してました。やっぱりアンデルセンはかっこいいわぁ・・・
だけど今回は中田さんの出番がすくなかったですね。始まりと終わりだけ。というか、セラスもさっぱり。まぁいいんですけどねー。今回の主役はアンデルセンとインテグラ様って感じですかね

師走に入って、年賀状書いてる人もけっこーいるんですかね??
山猫は毎度年賀状を出しません。というかここまで生きてきて年賀状出したのはわずか一回・・・毎年だそう!とは思ってるんですけどねぇ。忘れる。というか絵とか書くのがキツイ
筆ペンでなんかやってみよーかしら??

そういえば最近けっこー時間を無駄遣いしてるなぁ・・・なんか生活に慣れが出過ぎて気が緩みまくってるような・・・遅刻はしないけど寝坊が多いし、夜更かしが多い。
いまいち勉強してない。
ま、そんなときもあるのかもしれませんが・・・

日々をゆるりと過ごして行きたいと思います。

それでは昼ご飯でも食べてきますかねーノシ
[PR]
by eternal-d-soul | 2008-12-10 11:33 | 日記&雑記
お久しぶりです-。ここんとこヒマがなかったわけじゃないんですが、ドタバタして更新をすっかり滞っていた山猫です。

最近は入ってかーなーり寒いですねぇ。
まぁ冬っぽくなっていいですけどねb 今日とか雪がちらついてましたよ・・・・

ちなみに無難なネタふってますけど、ぶっちゃけ更新しなかったのはネタがなかったせいだったりします(ぁ
学校でドタバタ。休日はひたすらに遊び邁進・・・そんなことしてましたry

ああ、そうそう。某動画投稿サイトに動画を投稿したくなって動画の収録、編集技術を身につけました。リアル知り合いの人は連絡くれればアドレス送りますよー
ちなみに動画の種類は実況動画。一部友人には強制的に送ってるから気にしてもOK

さてさて、そんなわけで今日仕入れたネタでもUPしましょうかねー

まず一個目からー
最近ちょっと買ってなかった神羅万象です。今日「よし、久々に五個買おう!」と思って買ったんですよね。まぁほとんどがノーマルでしょぼーんとなったんですが・・・

e0099593_2512593.jpg


これが出たんですよ。マジで。
毎度なんですけど、山猫は情報確認しないで買ってるわけなんですよ。だから今回も出たときは半信半疑でした。。。。でもどうみても箔押ですよね?www
なんていう運なんだΣ(゜Д゜) と我ながら思いました・・・w

まぁそしてこれだけで終わらないのが今日の面白いところ・・・
最近巷でコードギアスの一番くじが流行ってませんか? 
主にC.C.のフィギュアのデキがいいという意味で山猫も買っていったわけですよ。
そしたら・・・・

e0099593_255257.jpg
 

クゥジィはぁ! 平等ではぁない・・・! (公式より)
オゥールハィールブリタァーニァ!!!!

まさかのC賞。まさかの皇帝。
いやまぁ皇帝欲しかったですけどww でもぶっちゃけC.C.がほすぃ・・・
なんかね、最近ここで出てきてないですけど、相方のユースケが当てやがったらしいんですよ。これが。
シャルル=ジ=ブリタニアの名において命ずる・・・!! といいたいところ。記憶差し替えてやる!!!

そんなこんなで皇帝が我がお部屋に参りました。これから毎朝「オールハイルブリタニア!」ですね。OR「イエス ユア マジェスティ!」か。
とにかくびっくりしました。ちなみに店員さんも苦笑いでした。
面白すぎた!!

それではまたーノシ
[PR]
by eternal-d-soul | 2008-12-07 03:00 | 日記&雑記