管理人山猫礼と副管理人ユースケによる小説と絵のブログ 毎週水曜更新b


by eternal-d-soul
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日記&雑記( 270 )

まだ就職が決まらず、にょろーんな日々を送っております。
山猫です。

とはいえ、ぼちぼちと就職活動は出来ているのでなんとかなるのかしら? とか思いつつ、
もういっそここまでくると、焦るよりもどっしり腰が落ち着いてきました。なんとかなる、というよりは地道にやって何とかしてやろうじゃねーかー!とかいう感じで。

さてはて、そんな金もないご時世なのに、なんとipod touchをカッ!っとなったわけでもないんですが購入しました。金マジないですorz

実は数ヶ月前から2年?ほど愛用していたmp3プレイヤーが絶不調になりまして・・・まぁZENなのですが、本体が10k弱だったので、修理に出す、ってほどでもなくだましだまし使ってきていました。
ところがほんとここ最近、5回起動して、1回正常起動すればいいというような状態の上、起動しても2回に1回は異常停止する、とかいう体たらくでして・・・

色々やったんですが、多分プログラムのベースのトコがやられちゃってるんでしょうね・・・ここまでくると私の技量では無理な領域でした。一応ファームウェア入れ直したり、フォーマットとかクリーニングとかまぁなんかかんかやったんですが、無理でした。絶望した!

と、いうわけでmp3プレイヤーの購入を色々検討していたんですが、拡張性の高さ、操作性など諸々検討して、「じゃあもういっそ、突き抜けていこうぜ」ということでipodtouchの購入に踏み切りました。

「ipod?何其れ?あんなの何の有用性があるんだよ」

とか言っていた4年前くらいの私。ごめんなさい・・・山猫はあなたの信頼に背きました・・・

まぁ友人(くり★)がtouchを持ってて、触ってみてたんですが、これがなかなか使いやすいな、と思ったのがそもそものきっかけでした。

実際手元に来てみると、機能の高さに驚かされるばかりでした。
「出来る」だけじゃなくて「快適動作する」というのがすごいですね・・・なんじゃこら。そしてwillcomとは比較にならんタッチパネルの反応の良さと操作性の高さ。すげーな

拡張性もすごくてほんと驚かされてばかりです。宣伝されているゲーム以外にも、新聞やら科学誌やらコラム集やらと何かしら本当に色々出来ます。
そして、やっとこ今日willcom使ってのネット回線にも成功しまして、外でもウェブブラウザやメールを動作させることが出来るようになりました。
この機能は買うに至った一因だけに、苦労しましたがなんとか接続できて安心しました。

使わせてもらってるので、宣伝もしときますね
http://iseebi.half-done.net/?Software%2FDeleGateLauncher

↑このサイトを参照するとwillcom経由でipodtouchを接続できるようになります。他のウィンドウズモバイルフォンでもいけるかも?

肝心のmp3プレイヤーとしての機能ですが、フォルダ単位などの管理は出来なくて、噂通り面倒なのですが、アルバム情報、アーティスト情報がある途端に楽になります。
まぁこの辺りは親切そうで親切じゃない設計というかw こちらがipodの提示に合わせる感じになりますね。
これはまぁ使い方次第ってことで。

音に関しては色々気になってたんですが、ノーマルでもそう悪くなく、イコライザ機能がかなり充実してるので、それで自分好みの音にお手軽チューンできるので、個人的には満足でした。
ここらはちょっと人によってはアレってとこなんでしょうけれど。。。ちなみに私はloundnessがお気に入りです。

ipod使ってる人、オススメのイコライザあったら教えて下さいなー

そういえば、ジーニアスはまだ試してません。ま、明日あたり使ってみようかと思います。
どうなんだろ?これ。まぁいいか

ってなわけでまたこらえ性の無さを晒したのでしたw

そんなこんなで、今日はおやすみなさいー
[PR]
by eternal-d-soul | 2010-05-04 02:33 | 日記&雑記
何かしら色々とやっているような。。。。そんな日々を送っております。
どうも、山猫です。

さてさて、適当に近況をば

とりあえずバイトを始めて近いうちはお金は問題なさそうです。古巣だから慣れてますしねー
あとはぼちぼち面接を受けたりなんたりしてます。

昨日も一つ受けてきましたー ってか一次面接って聞いてなかったZE
一次でも通ってればいいんですけどねぇ・・・

あとはのんびりと小説書いたり、プラモ作ったり、神姫いじったりしているそんな日々。
まぁぼちぼち楽しいですw

でもやっぱり職が決まらないと色々不安ですねー
ま、これも経験として心理職の今後に活かしていきたいもんです。


近況はこの辺りで。最近ちょっと精神的なゆとりは出てきてるので、最近やったゲームとか見た映画の話ちょろちょろと。

最近やったゲーム
・AC for Answer
 無難にクソ面白かったですw 今でもまだやってますw
 超進化しすぎのACにびっくりですわ
・AC4
 友人から借りてやってみたお。for Answerの後だとさすがに目劣りするけど、これもすごい。
・アサシンクリード
 THE散歩。散歩とフリーランが好きな人はやってみよう! ゲーム自体は単調ですぜ。でも楽しい。

最近見た映画筆頭
・REC ハリウッド版
 個人的には原作のが好き。ハリウッド版は作りこみすぎて逆にリアリティが減った感じかも。
・THE JUON
 こちらもハリウッド版。ハリウッド版にしては良いできだったかなぁと思います。日本版は眠くなったのですよ・・・

最近だとこんなもんでしょうかw
割とオススメなのが多いので、良かったらどうぞw

そんな私は今ボディスナッチャーを見ていますー

それではまたーノシ
[PR]
by eternal-d-soul | 2010-04-16 01:28 | 日記&雑記
ついカッ!っとなって日記更新w

なんかもうAC4とかACfAやりすぎてコジマ汚染すすみすぎワロタです。
チラ裏ですが、「Thinker」を独自解釈訳したくなったので、載っけてみます。
元歌詞はwiki参照しました。訳も一部wiki参考にしてます。

元ページ
http://www.armoredcore-wiki.net/index.php?%A5%B5%A5%A6%A5%F3%A5%C9%A5%C8%A5%E9%A5%C3%A5%AF


http://www.youtube.com/watch?v=JZcJ-Gc2NAc

I'm a thinker.
私は思想家なんだ(私は常に考えてきた)

I could break it down.
私はその自分すら壊し尽くすことができた(だがそんな自分すら壊してしまった)

I'm a shooter.
私は射手なんだ(そう、所詮は殺戮者なんだ)

A drastic baby.
そう、イカれてるんだ(何もかもおかしいんだよ)

Agitate and jump out.
さぁ、吹き飛んでいってしまえ(なにもかもなくなってしまえ)

Feel it in the will.
心の底から感じておくれ(心からそう願うんだ)

Can you talk about deep-sea with me.
深い水底のことを私と語り合おう(何もかもなくなった後の話をしよう)

The deep-sea fish loves you forever.
その海底の魚は君を愛し続けるよ(そこでも私は君を愛し続けるよ)

All are as your thinking over
たとえ全ての思いが消し飛んでしまっても(たとえ、思うことすらも出来なくなっても)

Out of space, When someone waits there.
でも、そこを抜けた先に誰かが待っているなら(その何もない所を抜けた先に誰か待っていても)

Sound of jet, They played for out.
ジェットの音を、そいつらは響き渡らせているんだろう(そいつらは戦いを続けているんだろうさ)



()ナシは、若干意訳をしながら抽象的に書いてみました。
()内はガチ意訳。全体的に意味を持たせるようなやや具体的な感じに書いてみました。

ガチ意訳ベースで、4の主人公、もしくはフィオナ、ジョシュアと重ねると、

主人公もフィオナも、ごく普通の人間だったし、ジョシュアもそうだった。
でも全ては壊れてしまった。戦いに身を一度置いてしまった時点で、無垢だった全ては崩れ去って、それからは戦い続けるしかない宿命に囚われてしまった。
でも、もしもってことはあるかもしれないって。どこか誰にも見つからない場所なら、何も無くなった場所なら幸せになれるかもって。
だけど、そこを目指して進んでいっても、きっと戦いから逃れることなんかできない。


壊れてしまった日常と自分、戻ることの出来ない悲壮、悲劇、そしてちょっとの希望と、先に待っていると分かっている絶望

そんな内容をウェットに歌ったのかなぁとかなんとかー
うむ実に私の脳内は厨二くせぇw

ちなみに、こう訳するとfAのフィオナの状態となんか重なるわけですよ。
仮にfAホワイトグリントのパイロットUnknownが4主人公とすると、二人はアナトリアから逃げていって、ラインアークにたどり着いた。そこできっとずっと愛し合っていられる、何も考えずに平和に生きていけると思って。
(ここらまでが前半から中盤)
でもそのラインアークでも結局戦うしかなくなった。
ジェットの音を響かせてる、つまりはネクストを代表とする敵が、すぐそこまで迫ってきたから。
(ここらがラストのとこ)

そんなこんなです。
深夜テンションはどうも妄想が止まらなくてこまる・・・

ダラダラと書きましたが、普通に良い曲なんで聞いてみてはどうでしょうかw

それではーノシ

Im thinke・・・・tu tu tutu・・・・
[PR]
by eternal-d-soul | 2010-04-08 03:45 | 日記&雑記
色々やってるよーなやってないよーな。
そんな日々。やべぇ、勉強しないとry

どうも、山猫です。

さて、就職決まらずにょろーんな感じですが、まぁ地味に探していきます。専門職だしね。
でもとりあえず手持ちがないのでバイトを始めることにしました。以前の古巣に戻りますw
あそこが一番色々融通が利くからね。。。w

ちなみに次はまた佐賀に受けにいきます・・・佐賀とおいよ!

そんな金がねぇ! とかいいながら実家に無線ルータ導入しました。
っていうか知りませんでした。。。。無線ルータって、有線もいけるのねry

こんなことならもっと早くいれとくんだった。。。。

まぁ今回導入に踏み切ったのは、実家の買い物でかなりポイントがたまったのと、無線対応機器が増えまくっていて、PCに接続している子機兼用の親機だけでは不十分になってきたからです。

実家ではコレガの有線ルータ使ってたんですが。。。まぁ古い+安いでぶっちゃけ色々問題がありました・・・
今回のロジテックの導入して回線がすこぶるよくなったのは内緒

ちなみに我が家には今、ネットブック、PSP、PS3、DSとネットワークを利用する機器が4台もあったので導入して正解でした。
一応PC経由するとか、LAN繋ぎ直すとかで対処できるんですが、そんなことするより遙かに便利になりました。
無線万歳。
一応セキュリティ上の不安はありましたが、メインマシンは相変わらずの有線なのでまぁいいかなと

それと、引っ越しの荷物の多くは整理することが出来ましたー
これでようやく普通に生活できるw
ですがまぁ、元々利用してなかった台所?付近は物置化してますがw

とりあえず人がこれるようにはなったかとw

そんなこんな

まぁ他に書くことも色々ため込んでたりするんですが今日はこれまでにw

それではまたーノシ
[PR]
by eternal-d-soul | 2010-04-08 00:59 | 日記&雑記
かなりお久しぶり、という挨拶はもはや常套句ですな。

そんなわけで山猫です。
やっとこさ卒業して福岡に戻って参りましたよ-!

前回のイケイケな日記からしばらく更新してなかったことに今更気づくw

何はともあれ、ほとんどの人は知っていそうですが、福岡に戻っております。
まぁ実際三月頭から戻ってて、卒業式のためだけに三日間徳島に戻っただけなんですがね。
これからしばらくは特別何か無い限りは福岡に住んでいると思います。

とまぁ色々書こうと思ってたんですが、SAW6を見ていたら飛びましたry
まぁいいか!

というわけで地元の方々よろしくどうぞー
[PR]
by eternal-d-soul | 2010-03-31 01:29 | 日記&雑記
ねむーい、そんな時間に日記を書く。
それが私のジャスティス

さて、お久しぶりです。どれくらいかな? やっぱり一ヶ月ぶりくらいでしょうかry

主に引っ越し準備と引っ越しで忙しかったです。テラ急がしカッタ。
まぁオフ会とか色々あったしねー
なんとか引っ越しも一段落して、幾分モノも展開できました。

主にPCとフィギュアとゲームだけどな!!

あ、ちゃんと服も展開してますよ。服ないと生きていけないお


さておき、最近政権交代で色々荒れてますねー
いや、ほんと、「何かやればいい」「アピールできればいい」なんて考えてるんじゃないですか?ミンスは

それじゃあ先のねぇ企業と同じだっての。アホだな。

・・・・うん、口が悪いね! ごめんね! 眠いんだ!!

さぁ、今日のネタは「非実在青少年」に関することです。
この文字だけを見て意味が理解出来た人。マジすごいです。まさに、「いいセンスだ!」
下につらつら書いてますが、これに反対する署名を募集中なので、創作にかかわる方、興味のある方は是非。

署名↓
http://www.shomei.tv/project-1025.html

日経さんのツッコミ↓
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100311/213285/

以下、眠気で意味不明に苛々を文章にしちゃってます。
華麗にスルー希望!



私が理解した範囲で書くと、
「実在しないが、外見的に18歳未満と思われる青少年への性的表現を禁ずる」ってこと
もっと分かりやすくいうと、「エロゲ、エロマンガ乙!」ってことでしょーか。
身も蓋もなくてすまん・・・orz

でも実際はそれほど単純じゃなくて、すごーい微妙な条文でホント意味不明。
これを意味通りにとることになると、18歳以下(と思われる)キャラクターに何ら性的表現を用いてはいけないことになるそうです。
つまり、一般マンガでもそういう雰囲気があるともうダメだって。定義が広すぎる。イミフ
だから、単純に「エロゲ」とか「エロマンガ」なんて狭義の区切りではなくて、もっと広義のものを対象としている。

高名な犯罪心理の先生が居たら、是非ズバっと切って欲しいもんです。
「表現を規制すればするほどに、結果的に犯罪が増えることになる。ガス抜きは必要」
とね。

まぁさておき、なんでこう国は表現の自由を奪おうとするんだろうか・・・何がそんなに問題なのかしら?
マスゴミに踊らされてるの? 馬鹿なの? 
一国を担っていく先鋒が現実を知らないで何が出来るっていうんだ・・・?

そもそも今の選挙に問題がある。
お金がないと立候補できない、立候補してもお金がないと当選できない
お金があっても地盤がないと当選できない。

=お金と地盤が全て

なんだこれ。
民主主義とかいいながら、つまるところは世襲制。今まで続いてきた日本の悪い風習がただ単純に続いているだけ。
世襲になったら国は腐る、大昔からそうだよ。マジで。いいかげん学べって。
何のための歴史の授業だ。過去の過ちを繰り返さないためだろうに。

そういえば、小泉も世襲しちゃったしなぁ。あれはマジ残念。
強い力ってのは、何もない所から苦労して築き上げて初めて形になるもんだろうに。

とりあえず、市長だろうが、議員だろうが、立候補するには「政治とは関係ない職場で最低10年は働かないと立候補できない」みたいな法律が欲しい。

まぁそれだと、参政権云々で色々問題があるんだけれどね・・・

別に国を動かしてる人全部が悪いってわけじゃないんだけど、一部でもそういう人が「国の運営」に関わっていると、端々がぐずぐずになってきてしまう。
総体としてのものは、そう悪くない結果になっていっても、端々がぐずぐずなら、いずれ全てが崩れて水泡に帰すことになってしまう。

政治ってのは一枚岩じゃないっつーけどホント難しいもんだな。

とはいえ、ミンスはほんとちょっとね・・・・政権交代よろしく。つーか、今の政治体制転覆させるべきだな。

うーん、ほんともっと私に出来ることはないだろうか・・・
今はせいぜい、「投票しない」という選択肢を取るくらいしかない・・・

自分のことも大変なのに、国の事も心配してしまう今日この頃でした。
[PR]
by eternal-d-soul | 2010-03-12 05:15 | 日記&雑記
なんという久々の日記でしょう。
私は、忙しくても日記を更新しないし、ヒマでも日記を更新しないヤツのようです。
つまり何事も適度がいいってこと。

どうも、山猫です。

さて、修論も無事終了し、あとは残った日々を過ごすのみとなりつつあるのですが、なんだか地味にびみょーにお仕事あります。
学期末ってこんなものよね・・・残務処理っていうのでしょうか? まぁとにかく卒業するにあたって、色々とやることもあるようです。

それと、大体日程が確定しそうなので、関係者方々連絡用に表記しておきます。
ご参考までにどうぞ。

2月20日、21日、福岡帰省予定。
3月5日 から福岡に戻ります。
以降は、3月18日の学位授与式の前後1日程度しか鳴門に戻る予定はありません。

と、言う感じでいよいよ徳島にも別れを告げるときが近づいております。
ぼちぼちこちらにも馴染んできて、嬉しい出会いもあったりしたので、感慨深いものもあります。

が、私は福岡に帰る! 
就職はまだ決まってませんがorz
福岡に帰る理由はほんと、たっぷり大きくありますしね。
懐かしの故郷・・・・

まー、そんなわけで徳島にいる方々とはなるべく今月中に絡んでおかないとなーって感じです。
時間あるかなぁ・・・・orz

とりあえす今日は早めに寝たいので、今日はこれまででー
ノシシ
[PR]
by eternal-d-soul | 2010-02-09 00:46 | 日記&雑記
更新滞る=忙しい

そればっかり書いてる気がします。どうも山猫です。

さてさて、前回の日記からしばらく、

無事修論は出し終わりましたー! タハー!
ツカレタヨorz

まぁ出してなかったらこんな日記書いてる場合じゃないですがねry

それと口述審査も既に終了しました。ってーか審査というよりも、先生達の感想大会?みたいな感じでした。
それほどズバー!っと切られることもなく、的確な指摘を頂きました。
サンクス先生!
楽しかったDEATH!

まぁ体力はやべーですがね。
前回からの日々の流れ↓

20日 修論提出。ギリギリまでなんか書いてる。書き終わったら家でクタバッタ
21日 朝からボランティア→ケースカンファレンス→ボランティアの集まり→口述審査用pptの作成
     =マジ眠い
22日 朝から口述審査ppt練習会→ボランティア→友人と会って色々おしゃべり→寝る
23日 疲れて過ぎてて昼起床→友人とカラオケへ→晩飯食べて家かえってバイオ5→夜中までプレイ
24日 昼起床→一日中プラモを作る→「激辛マニアを二袋食べる」(重要)アンサング完成→寝る。
25日 AM6:00目が覚める。が、腹が痛い。激辛マニアの内蔵攻撃!!→ぐは→寝れん
     →胃薬飲む→落ち着く→もう時間で口述審査へ→終わってかえってまったり過ごす。ACやりこむ。
26日 朝からボランティア。寝不足で眠い→学校で打ち合わせやらなんやら→いまここ

・・・・疲れました。マジで。
特に金曜まではホントしんどかった。死ぬかと思った。土日で復活するも、月曜火曜のスケジュールがそれほどヒマではなかったので疲れがまた少したまりました。
ま、明日はガチ休みなので今日と明日はゆっくり出来そうです。

そんなことはさておき、ACLR(アーマードコア・ラストレヴン)をやってるんですが、なんか鬼難易度たけぇんですが!? なんだこれry
普通にクリアできません。腕は落ちてるとは思ってましたが、それにしたってこれは難しい。
まぁPS2最後だったんで分からなくはないんですけど・・・

もっと腕あげろってことですね。分かります。orz
え? ナインブレイカー? 何其れ?

そんなワケで楽しく日々を過ごしております。

それと、30、31と福岡に帰るつもりです。息抜き+引っ越しの予備的に荷物運搬ってことで。
毎回時間ないかもですが、地元の方よろしくどうぞ。

なんか内容さっぱりな日記ですが、それではまたーノシ
[PR]
by eternal-d-soul | 2010-01-26 18:11 | 日記&雑記
はい、お久しぶりです。修論は明日が提出日です。死にそうです。山猫です。

もう忙しすぎてここ一週間、二週間寝てるのか起きてるのか何してるのか分からない感じです。
やべぇ!!!

まぁ、出来はともかくなんとか無事仕上がりそうではあります。たぶんもっと詰めることはできるんでしょうけれど、色々限界が・・・・

さて、そんなさなかコンビニに行くと、神羅の新章が出ていたので1箱買ってきましたー
まぁ王我最終章だし、繋がりがあるのは今回までだそうで、記念に4箱くらいいってもいいかなーと思ったんですがね・・・まぁコンビニなので開封されてるし、1箱ということで。

毎度お世話になってる近所のコンビニなのですが(主に私と誰かが大量に買っているから入れてくれている様子)、なんか知らないけどそこで結構レアなの引いてるんですよね・・・

しかし、今回は次元が違いました。異次元の引きでした。散々いままで「神羅で運使い果たしてんなー! あっははは!」 とか言ってきましたが、甘かった。

「今度こそマジで運使い果たしたな・・・・」

という感じでした。

まさかの「箱単位での神引き」でした。神アソートすぎた・・・・つーかバンダイなにやってんの!


あ、以下はもう完全に自慢みたいなことになると思うので、気にしないでスルーして下さいry


以下買った箱の中身↓(順番はレアっぽいヤツからにしてます。実際のアソート順、番号とは関係ありません)

・羅震獄双星神 EP SR ×1
・羅震獄双星神 EP 通常 ×2
・超煌神マキシウス 089 ×2
・黎明王ディルクルム 088 ×1
・魔導神メビウス 092 ×1
・真星姫神メリル 072 ×2
・宇宙歌姫ステラ 073 ×2
・メビウス 093 アナザー ×1
・爆熱大聖ザキエル 074 ×1
・C・アルゲティ 081 ×1
・S・アルナスル 080 ×2
・ボーバット 077 ×2
・ラピスリティ 076 ×2

見ての通りのアソートでした。神羅好きなら分かると思いますが、箱単位でこんなアソートみたことねぇよ!!
ていうか章終わりのEPSRとか飛んで喜ぶわ!!!

まぁカートンで買ってる人にはこんなアソートもよく見る人もいるのかもですが・・・;

とりあえず、SRが来てるのと、ダブりが欲しいランクの高めが殆ど、そして、ノーマルが5枚(しかも内一枚はメビウスアナザーだから、むしろウェルカム)とかいうアホのような事態でした。

なんだこれ!

まぁでも、マスオとリュウガとバランシールはさすがに居ないのですがね・・・まぁこの引きで出てないからって文句言う気にはなりませんw

修論の疲れが吹っ飛ぶほどの引きでした! 一応努力してるから神様が(むしろバンダイ?)ご褒美くれたのかしら・・・? むしろ、残りを死ぬ気で頑張れと?

まぁむしろこの引きは本気で怖いレベルですがw
というか、毎回2~4箱程度しか入荷してないくせに近くのコンビニかなり良いカードが出る率高いんですよねぇ・・・今回の神アソート箱といい、どうなってんだ!

むしろ真に運がいいのはあのコンビニの店長さんかもしれません・・・・


修論はいよいよラストスパートです。今から寝て、起きて明日提出まで頑張ろうと思います。
死にそうorz
@ppt作る作業も残ってますしね;

うーん、今週はまったくヒマがなさそうですorz

まぁ神羅から頂いた力でがんばりますかねー!
[PR]
by eternal-d-soul | 2010-01-19 18:23 | 日記&雑記
どうも、更新サボってました。ハードワーキング気味な日々です。山猫です。

さて、修論で絶賛死にかけてるので、あんまり日記書いても仕方ないのですが、とりあえず徳島に戻りましたよ、という報告までにwww

まぁ、25?に口述審査一発目っぽいです。私。
マジキチ!
あ、でも来てくれないと思っていたS先生が副査で着いてくれたみたいで、ちょっと嬉しいです。
中間発表中もそうですし、その後もちょっとお話をしてなかなか楽しかったので、来て貰いたいなーって思っていただけにちょっとテンションあがりました。

頑張ってしあげんぜー

今のところのスケ

20日 修論提出
22日 口述審査練習会
25日 口述審査

まぁあれだ、死ねってことだな・・・・うわん!

きつすぎてテンション変なんことになってますが、まぁそこは優しくスルーしてあげてください。

あ、それとツイッター始めました。ID:yamanekorei で登録してるんで、良かったらフォローしてやってくださいな。


それと、私めに年賀状などを送って下さる方が数名おられました。
一応後々個別にお礼は入れようかと思っているのですが、忙殺されて忘れてしまいそうな予感がするので、この場を借りてお礼をとりあえず。

さんきゅー!!!

ではまた
[PR]
by eternal-d-soul | 2010-01-13 05:21 | 日記&雑記