管理人山猫礼と副管理人ユースケによる小説と絵のブログ 毎週水曜更新b


by eternal-d-soul
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「だから言った。お前はいつも手抜きをする。よくないクセだ」

というわけで冬休みまでカウントダウン。やることが良い感じに減ってきて時間のある山猫です。

さて、今日は年末帰るに際してタイヤを交換してきましたよっと。
前のタイヤ、溝はまぁまだなんとかって感じなんですがひび割れがすごくて・・・相当そのままほたくっとかれたんでしょうね。

山猫はマーチに乗ってるのでタイヤは案外安かったです。タイヤ代は4本で30kでした。それで、工賃なんですけど、あれってどうなんですかね??
表記されてたのは タイヤ交換・調整費:一本1050 タイヤ廃棄費用:一本264 でした。
で、全部合計すると5800くらい?だったはず。 
タケー!!とか内心思ってたら接客してくれたおっちゃんが「1割引しときますね」と華麗に電卓を打って一気に2400円くらいまで工賃が激減(全体から1割引したので)。さらに、レジにいくとなんかレジの人にゴニョゴニョいって・・・・「合計で32kになりまーす」とレジの人。端数削られてんよ!?
とか思った。あの人店長なの? 偉いの? 何なの? とか思いながらも、これは釣りじゃねぇのか? 高く言っといて安くすれば文句は出なくてOKとか。フェイス・トゥ・ドア とかでしたっけ、こういうの。ちょっと違うか。まぁ疑ったりもしてました。

実際どうなんだろう? 詳しい人教えてクレー

さておき、タイヤを変えたらびっくり。運動性能マジ上がりすぎです。ていうか前のタイヤが完全に硬化しちゃってたのがあれなんでしょうね・・・
この速度だと流されるなーと思っていたカーブをギュンギュン曲がりやがる。運転しやすいことしやすいこと。いやまぁこれが普通なのかもしれませんがww

あと驚いたのは車から降りるとき。タイヤがプニュンプニュンと表現していいくらいの弾性力。ちゃんと硬いけど柔軟も、みたいな。これが・・・普通なのかしら・・・?w
前のタイヤとかまるでスタチューのように固定されて微動だにしなかったわよー

マーチの運動性能正直なめてました。すみません・・・

まぁそんな感じで。

明日で学校は実質終了。その後は4日間の集中講義ですorz
統計苦手なんだよねぇ(´・ω・`)
でも単位落とす覚悟でも多変量やっとかないと修論がね・・・・

そんなとこです。


そうそう、それと最近動画をキャプってたわけなんですが、どうもコマ落ちが生じる。どゆこと?ってな具合で相当悩んで動画を撮れずにいたのですが、今日原因が判明しました。

端的に言うと原因は「VSITAのAEROテーマ」
カハマルカの瞳 というソフトでキャプってるんですけど、これは出力された画面と音をキャプるソフトなんですね。
んで、ビットレートとかフレームレートとか、そういうのは大抵はCPUとか依存。コマ落ちというのは撮りたいフレームレートに対して、処理が追っついてない。ということなんですね。んだけども、これは1コアのPCならいざしらず、山猫のPCは4コア。起動時に消費しているCPUは合計で20%。どうみてもコマ落ちするはずない状態。
ではなんだろう?ということですな。

その結果出てきたのが、VISTAから搭載されている「AERO」もしくは「AEROテーマ」と呼ばれているものです。VISTAを入れている人なら分かるでしょうけれど、ウィンドウの縁を半透明にしたり、ウィンドウの最小化、展開、最大化などのときに広がっていくかのようなエフェクトがはいるものです。大体標準はこれに設定されているはず。すごく綺麗な演出で、多分MACとかを意識してる気もしますが、山猫もけっこう気に入ってる演出です。CPU食うけど。
しかしこれがくせ者で、詳しくは分からないんですが、「一度出力された画面データを再バッファして演出を入れて出力する」という二度手間的なことを行っているらしいのです。つまり、そんな特殊な画像出力形式なので動画を撮るためにはかなり不具合を出す可能性のあるシステムだということですな。

なので、このAEROにしてると上手く撮れない!という自体が多々起るらしいです。
でも対処法は至って簡単。画面のプロパティでテーマを「AERO」以外にすればいいだけ。たとえば「VISTAベーシック」とか。なんでもいい。この処理してるのは「AERO」だけなんで。

とまぁそんなとこでした。
動画撮ってる人で、VISTA使い、もしくはVISTA予定(7でるし今更だろうけど)の人は気にしてみるといいかもよ。というとこです。

さてと、明日もさりげなく一限なので寝ますかねぇ
それではまたーノシシ
[PR]
by eternal-d-soul | 2008-12-17 02:46 | 日記&雑記