人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人山猫礼と副管理人ユースケによる小説と絵のブログ 毎週水曜更新b


by eternal-d-soul
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忙しくとも遊ぶのが山猫っさ!

はーいどうもー。連日更新でちょっと疲れてる山猫です。
バイトも本格的に始まってへろーん
まぁでも実働8時間でも座りっぱなだから楽勝。服装も基本自由だから楽勝。
慣れるまではちょっと大変だが、慣れたらかなりボロイんじゃないかと思われます(ぁ
でも逆に慣れすぎて眠くなる可能性も。。。。ry

さてさて、そんなこんな日々を送りながらも山猫は元気です(ぇ

ふと、本来はこれからフィギュアの流れになるところなのですが・・・
なんかふと最近マジメに日記なんぞ書いてないなぁーと思ったからちょっと流れ変えようかしら

なんかね最近ほんとこのブログがタダの「ダメオタ」ブログになってきた気がしないでもないので・・・ry
つーわけでたまにはすこしマジメな話もしようそうしよう。まぁ後半はどうせフィギュ(ry

さて、では卒論の話でも。
山猫は卒論で「インターネット中毒」に関連するものを書いています。
まぁ書いているといっても、現在は質問紙を作成してるような段階なのですがね。
もちろんこの卒論を書こうと思ったのは「自分自身がネット中毒だから」とかいうところから始まってるんですがね。

しかしてこれがなかなか難航してるんですなぁ・・・問題点としては先行研究がかなり少ないこと。日本での研究論文はおろか、海外の論文も少ないです。まぁぶっちゃけ海外論文とか英語がどーにかこーにかってレベルなんで和訳されてなきゃまともに目も通せませんが。

というわけで、院を目指してる身分なので良いデキにしたいということでプレテストを2度ほど行ったんですがやっぱし良い結果がでない。

初回はキンバリー=ヤング氏のインターネット依存項目和訳と対人信頼感項目をあてて実施。軽く統計を見てみるけどさっぱり傾向なし

二回目は同じくヤング氏の項目と、それを使いそのまま改造し携帯電話依存項目を作成。対人不安感をあてて実施。が、やっぱり結果でず。

ってなカンジ。
二回目やってみて問題点としては、まず携帯依存がネット依存との共通点が少ないことから質問紙をかなり改造しなければならない点。こうなるとその項目自体の信頼性、妥当性を調べる必要性が出てくるので、とてもじゃないけどやってられない。
その「事前テストをしなくてもいい」かつ「効果のある内容の改変」の微妙なバランスを取る必要があること。
そして、あてるための質問紙が見つからないこと。教授いわく「目が粗い。もっと細かく結果を出せるような項目を探しなさい」
とのこと。だがぶっちゃけ探すのも一苦労。自分が関係あると思っている内容はかなり広い質問紙が多すぎて、目の細かい質問紙を探すほうがよっぽど骨が折れそう。

まぁこの二点が現在では最も大きな問題。まぁ他にも色々と問題はあるんですけどねry
というわけでなかなか苦労してるワケですこれが。自分で選んだヤツだからやる気そのものは無いわけじゃないけど、正直しんどい。

恐らくここ見てる知り合いの大半には今後ともプレテストに協力してもらう可能性大なのでよしなにwww

まぁ色々と補足説明もなく、また専門用語がけっこうでてるよーな気がしますがキニシナイ!
気になる人は直接山猫に聞いたって!コメントとかにな!

さーってちょっとインテリぶった(ぶれてない)ところでフィギュアにでもいくかー

と、そいえばユーさんが山猫のアイコンを新調してくれました。ミクシーから飛んできてる人とか知り合いの人、もしくは山猫たちの本体のHPを見た人は知ってるでしょうけど例のトラ柄の山猫(山猫なんですよ)アイコン。
すこし前にユーさんに「新調してくれよー」と頼みまして、つい先日出来上がったのでガリガリ使用中。
これがまぁなかなか良いデキで(*´д`*)
ということでここに載せておきますね(ぁ

忙しくとも遊ぶのが山猫っさ!_e0099593_448419.jpg

忙しくとも遊ぶのが山猫っさ!_e0099593_4481419.jpg

忙しくとも遊ぶのが山猫っさ!_e0099593_44822100.jpg

忙しくとも遊ぶのが山猫っさ!_e0099593_4483345.jpg


こんなカンジの4種類。メッセのときはなんとなーく使い分けてます
このデザインは山猫が高校時代、授業中に「アイコンつくろう!」とか思ってガリガリとプリントの裏に描いたのが発端。前のアイコンはそのデザインを元にちょっとアレンジ加えて自前で作ったものです。高校時代のヘタレスキル(今でも)で作ってたのでけっこう荒かったんですな。
んで、新しいアイコンにすっかなーとは思ってたんですが長年使ってきたキャラクターだし、コレがないとむしろメッセとかで「誰かわからんかった」とか言われるほど仲間内には定着しちゃってるし。別に大して良いデザインではないと思ってるんですが、なんだかんだで気に入ってるのも事実。
ってなワケでユーさんに新調してもらった次第

今後ともこのアイコンは不滅でしょうwww

さーて、色々語ったところでフィギュアのコーナー!!
・・・・今確認したけどなっがいなこの日記・・・・

ということで二個に分けます。セパレート。
この下にフィギュアの日記が来るようにしときますね。

それではとりあえずノシ
by eternal-d-soul | 2007-06-08 04:56 | 日記&雑記