管理人山猫礼と副管理人ユースケによる小説と絵のブログ 毎週水曜更新b


by eternal-d-soul
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「なんでアイツらは意味や理由ばっかり求めるの? バッカみたい」

はいーどうも、更新が滞りまくってたので久々に連続更新の山猫です。

さて、なんかCPUファンがニコを見てる鬼うるさくなるのが気になったのを皮切りに色々とパソコン無いの空調を色々と追加してみました。

まずは speed fan という各部の温度とかファンの回転数を見ることの出来るフリーソフトを使って様子見。

・・・なんか見る項目がありすぎて分からん・・・

とかなりつつも、何とか読み解いて使用。っていうか、CPUなんぞよりむしろグラフィックチップのがヤベーことになっている事実に気づく・・・

ニコ見てたりバイオ5ベンチマーク走らせたりしてると温度が71℃とかにΣ
さすがにこれはちょっと・・・
ホコリも溜まってたせいもあるみたいなんですけど、ダブルディスプレイしてるのも影響してるのかなぁ?

と、いうわけでPCIスロに固定できる「PC AIRCON」をとりあえず導入。
が、ぶっちゃけうちのグラボファンついてるからあんまり意味ないよーな・・・まぁ筐体内自体の温度を下げるのでは効果あるってところなんでしょうけれどね。
空気の流れに関する知識はなんとも微妙なところなんでw

とりあえず、掃除+ファン追加で待機61℃ ベンチ起動時66℃くらいにまで熱を抑えられてます。

しかし、この配置だとCPUや庫内そのものの温度は低下さほどしないので、ケースファンも追加することに。
っていうかクアッドコア搭載してるのにケースファンが搭載じゃないってどういうこと!?
まぁメーカー品だからね、文句はいえないね。

というわけでケースファンも追加したところボチボチ良い感じに。
ケース全体の放熱がけっこうよくなって負荷をかけてもCPUの温度も44~50℃あたりで安定してます。

まぁ、とりあえずOKかな?

うん、ケースの中写真撮ろうと思ったんだけど忘れちゃった! えへ☆
もう一回開けるのはPCP周りの環境上めんどくさいんですよ・・・まぁ機会があれば撮ってみますw

とりあえず、パソコンの放熱とか詳しい人、知識下さいw

それではまたー
[PR]
by eternal-d-soul | 2009-09-27 00:32 | 日記&雑記