管理人山猫礼と副管理人ユースケによる小説と絵のブログ 毎週水曜更新b


by eternal-d-soul
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「お嬢様、お迎えにあがりました」

さて、毎度タイトルは関係ありません。どうも、山猫です。

ちょっとIT?っていっていいのかなぁ、そういう関連のお話をば。

最近「ハートゴールド」「ソウルシルバー」の発売に先駆けて、マックにアクセスポイントを設置したり、ついでにジラーチ配布したりと、色々任天堂の戦略が動いてますね。
まぁ、実際ジラーチはマックいかなくてもwi-fiできれば自宅で受け取れるらしいですがねww

さておき、このジラーチはなんか金銀(めんどいからいいよね)に連れていくと、ポケモンウォーカー?なる一昔前の遺物のような万歩計システムのついたPSポケット的なもんで行けるステージが増えるとか。
関連でいえば、映画で配布されるアルセウス、前売り券でもらえる色違いピチューにも、それぞれ「DSの3伝説のうち1体がLv1で手に入る」「ギザ耳ピチューが仲間になる」とか、まぁそんな特典があるそうで。

なんというか任天堂策略ねりすぎじゃね?? っていうくらいあっちこっちにミックス。メディアミックスなんて一時期流行りましたが、まぁそれ以上かも。マックと提携するとかマジ子供をカモにしすぎですよと。大人もいっちゃいますよっと。
なんか最近アホみたいにマック混んでるし、これはかなりの商業的効果があったように思います。今後もwi-fiを入れておくならば、自宅に環境が無い人、とりあえず使いたい人、その他イベントでの利用、なんかがあるとすれば、マックと提携したことによる効果は相当なもの。

上の特典云々だって、多分改造コード対策+映画、ゲームの販売促進とか、まぁ色々多重効果も見られそうなもんで。今までにやってきた配布とは形がかなり変わってきている。もらって終り、じゃなくて次に繋ぐ。エビで鯛を釣るかのように、芋づる式に稼ぎを上げていく。
うーん、上手い。子供をターゲットにしてるところがまた上手い。そして、ポケモンという知名度があるからこそと一石投じるだけでかなりの影響力が見込める。

まぁなんというか絶賛踊らされてます。最近企業も巧妙だなぁ。
しかしこれもブロードバンドの普及、無線システムの強化によるところがかなり大きいですよね。
今後もこの調子でネットワークシステムが進化、浸透していくならば今後の商品展開も大きく変わってきそうですね。まだまだ商業の広がりはありそう。上手く隙間見つければ産業に出来るかもですね。


さてさて、そんなオンライン全盛の時代かなぁってとこなんですけど、皆さんwindows7ってどうでしょうか?
10月に発売されるらしいんですけど、8月くらいまではβ、RCが使えるそうな。
とりあえずVSITAとXPを仮想起動することで、XPモードで色々できるらしいんですけど、それって意味あるのかなぁ・・・。いやまぁ互換性を上げるということはいいんですけど、いささか強引すぎないかい?
初心者意見なのかなぁ・・・・

まぁなんか軽くなったとか言う人もいるけど、色々と仕様がまた変わるらしくむしろやっとこさvista慣れしてきた山猫には鬱陶しいことこの上ないかもとかとか。

でもまぁ導入して試してみようかなぁとも思ったんですけど、8月までらしいし、今さら過ぎるかなぁとかなんとか。とりあえず今はvistaで特に困ってないしなぁとかとか。

ま、windowsに何を期待するわけでもないんですがwww

と散々書いたんですが、実際7OSどうなのかな? っていう疑問。
ちっとは情報仕入れてみたけどなんかよく分からない。導入したという猛者がいたら教えて下さいな。
@無償でアップデートくらいしろよMSが。まじで。vistaはタダの繋ぎなんだからさー
とか思う今日この頃。

個人的には一番困ってるのはフォトショ6で文字が表示されないというvistaの罠。ぶっちゃけそれが解消されるならいいかもしれないwww

まぁそんなこんな。

かなりバラバラな話ですみません・・・・w それではまたーノシ
[PR]
by eternal-d-soul | 2009-06-23 00:54 | 日記&雑記