管理人山猫礼と副管理人ユースケによる小説と絵のブログ 毎週水曜更新b


by eternal-d-soul
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「ようこそ、ぼくの世界へ・・・」

なんかちょっと乱れた生活を送っています。
さて、実は先の土日、福岡に帰省しておりました。特に友人には連絡とかせずに帰ったので、会った人には驚かれたりしましたw
まぁ、知ってる人は分かる?かもしれないですが、四年目の記念日だったんですよこれが。

過ぎ去ればまさに刹那。光陰矢の如し、とはまさにこのこと。

どうも、山猫です。

さてさて、実はなんか最近ちょこちょこ?無駄づかいをしてしまってます。
少し前からきになってたことなんですが、高速で帰ると雑音が気になるんですよ。ウチの子は旧式のマーチの亜種、ボレロなんですが、まぁ古いしそれほどモノとして良い車でもないし、早い話が防音がショボいんです。
下道の時はまぁいいんですが、高速を8時間も移動するとなると流石に気になる。

車の風切り音、タイヤと路面との摩擦で生じるロード音・・・エンジン音は調子を見るために必要なんでいいんですが、前の二つはかなり気になります。単純に流している曲の音量を大きくするとか、そんなことではとてもまかなえないほどうるさいです。

なんで、今回帰るときはちょっと実験的?にヘッドホン武装をして移動してみました。BGM?は、前回見た「ぱにぽにダッシュ」の残り分と、映画数本。とりあえずそれをヘッドホンで聴いて帰ってみました。

結論からいうと、かなり楽でした。
ヘッドホンだけでも大分回りの音を遮断できるんで、良い感じですねー

が、やっぱりうるさい。
というわけで・・・・というかここまで来て本題なんですがw

ノイズキャンセリングヘッドホン、なるものを買ってみましたー
といっても山猫が買ったのは「ノイズリダクション」という表記でしたが。
アマゾンで安かったヤツを購入。

以前二回ほど触れる機会があった「BOSE クワイェットコンフォート3」という有名なノイズキャンセリングヘッドホンがあるんですが、さすがに高すぎる・・・ヘッドホンが40kとかどんだけ・・・
まぁそれに見合うだけの性能はしてますけどね。驚くほど周りの音を消してくれてました。

当然そんな金ないので、割引で4kくらいだったモノを購入。
試してみると、まぁまぁ、なるほど周りの音を消してくれました。さすがにBOSEのヤツに比べるとかなり目劣りしますが、値段相応なのかなと。

これを使えばロード音とか気にならなくなるかもー?とか思っての購入。
今度帰るときは試してみたいと思います。

でも、ヘッドホンって結構怖かったりするんですよねぇ。ノイズが小さいのは良いことなんですけど、車の状態は当然音で確認するわけですよ。

エンジンの状態、回転数、路面状況、風等の気象状態、そういったものは機器でも程度分かりますが、走って時に一番頼りになるのはやっぱり音です。聞いてて異音がしたりすれば早期に対処できるってもんです。
が、ヘッドホンだとそれがかなり小さくなる。まだ試してないですけど、このノイズキャンセリング系だと相当に音が削られると思います。

耳とかの疲れは減るけど、怖さもある。
難しいところです。
ま、今回買ったのはそれほど性能抜群!ってわけじゃないんで、むしろ丁度いいぐらいかもしれませんw
BOSEのヤツは本気周りの雑音消えますからね・・・あれは驚いた。

使ったことない人はBOSEショップとかで試してみるのも楽しいかもデス。

・・・見返すと本気で内容が薄い日記だww

それではまたーノシ
[PR]
by eternal-d-soul | 2009-06-03 04:33 | 日記&雑記