管理人山猫礼と副管理人ユースケによる小説と絵のブログ 毎週水曜更新b


by eternal-d-soul
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「輪廻-終わらない人生があるとして、それは楽しいと思う?」

気づけば前回の日記から2週間以上更新してなかった罠。まぁGW帰ったせいもあるけども・・・w
どうも山猫です。

トレフェス行った記録を書くとかいいながら、「実際どこまで載せていいんだろ?」という疑問を払拭できないので載せていない罠。自前で完成させたもんでも載っけておきますかねぇ

さてさて、最近家のPCタソがニコ動を見ながらちょっと作業をしている程度で(CPU使用率20%前後)でウィンウィン唸るもんで気になってまして。というわけで今日はPCのお掃除をしてましたー
買ってから9ヶ月程度、一回も掃除してませんでしたしねぇ。

パカっと開けて即原因判明。
「めっちゃCPUフィンにホコリ固まってるジャン(´Д`;)」
というわけで掃除機ですぃーっと吸い取りましたよっと。ついでにあっちこっち掃除。保証?とかの問題で今まで開けてなかったんですけど、いや、ちょっと甘くみてました。
HDD用3.5インチベイの空きが4つ、ドライブ用3.5インチベイが1つ・・・・ありまくり!
いや、こんなに積むことないと思いますけどね・・・ていうかこれ全部つっこんだら正規の電源装置じゃ出力たりないんじゃ・・・まぁとにかく拡張性はアホほどありました。1TのHDDでも買ってくるかな? バックアップ用的な意味も込めて。

ともあれ掃除したところ見事静かになりましたー。やっぱPCは定期的に掃除しないとダメよね。
というかあれですね、全く失念してましたけど、CPUダクトがあるタイプって放熱効率はいいんですけど、フィンにかなりホコリが溜まりやすいんですね・・・風直接送ってるんだからそりゃそうか。
ファンの唸りがどうも気になりやすいタイプなんで今度は水冷でも導入しようかなぁ・・・・

水冷ってどうなんですかね? 詳しい人教えてry

さてと・・・修論やるか・・・・
[PR]
by eternal-d-soul | 2009-05-17 16:26 | 日記&雑記